注目のトピック

日本歯周病学会専門医・認定医のブログ

歯周病治療期間について教えて!歯周病治療に伴う疑問を解決!

歯周病 遺伝

本記事では歯周病治療期間について以下の点を中心にご紹介します。

  • 歯周病の治療期間について
  • 歯周病治療期間を短縮化するには
  • 歯周病治療について

歯周病治療期間について理解するためにもご参考いただけますと幸いです。ぜひ最後までお読みください。

歯周病の治療期間について

歯周病の治療期間について

歯肉炎の治療期間はどのくらいですか?
歯肉炎の治療期間は、歯みがき指導や歯石除去などの非外科的治療により、歯肉の腫れや赤みが改善するまでの期間を指します。具体的な期間は個々の症状や治療の進行具合によりますが、一般的には数週間から数ヶ月程度とされています。
軽度・中等度歯周病の治療期間を教えてください。
軽度から中等度の歯周病の治療期間も、症状や治療の進行具合によりますが、一般的には数ヶ月から1年程度とされています。治療はプロフェッショナルクリーニングと、自宅での適切な口腔ケアが中心となります。
重度歯周病の治療期間はどのくらいですか?
重度の歯周病では、歯を支持する周囲組織(歯周組織)の健康を回復させるために歯周外科治療が必要になる可能性が高くなります。また、歯並びの不正や歯ぎしりにより、噛み合わせが不良となり歯に負担がかかったり、喫煙により歯周炎が重症化するなど複数のリスク因子を時間をかけて取り除くため計画的治療が必要です。 具体的な治療期間は個々の症状や治療の進行具合によりますが、一例として、矯正治療、歯周組織再生療法、インプラント治療などを行い、歯周治療期間は4年を要したケースがあります。
歯周病の進行段階について教えてください。
歯周病の進行は、初期の歯肉炎から始まり、軽度から中等度の歯周炎、そして重度の歯周炎へと進行します。歯肉炎は歯茎の腫れや出血などの症状が見られ、軽度から中等度の歯周炎では歯茎の腫れが頻繁に起こり、口臭や膿の味がするなどの症状が出ます。 さらに進行すると、歯が揺れ始め、歯茎が下がり、歯が長く見えるようになります。これは顎の骨が溶けてきているサインで、放置すると歯が抜け落ちる可能性があります。

歯周病の治療期間を短くする方法はあるのか

歯周病の治療期間を短くする方法はあるのか

歯周病の治療が1日で済むような治療方法はありますか?
一日で完全に歯周病を治す方法は現在のところ存在しません。歯周病は感染症であり、その治療は歯石や歯垢の除去、口腔内環境の改善、そして患者の生活習慣の改善など、継続的なケアが必要です。 ただし、一部の歯科クリニックでは「ショートターム・ペリオドンタル・セラピー(STPT)」という治療法を提供しており、これは1週間から10日間で集中的に歯周病の初期治療を行う方法です。この治療法は、歯周病の進行を早期に抑えることを目指しています。
歯周病を進行させないためにできることを教えてください。
歯周病の進行を防ぐためには、以下のようなことが有効です。
・毎日の歯磨きを丁寧に行う: 歯と歯の間や、歯と歯茎の間の溝の部分は、特に歯垢がたまりやすい場所です。歯ブラシ、デンタルフロス、歯間ブラシなどを駆使して、お口の中をきれいな状態にしましょう。
・糖分を控える: 食事やお菓子やジュースに含まれる糖分を摂り過ぎると、虫歯の原因になることは良く知られています。糖分を摂り過ぎないようにすることは歯周病の予防にも効果的です。
・タバコを吸わない: タバコには多くの種類の有害物質が含まれており、その中でもニコチンは毛細血管を収縮させるため歯茎の血流を悪くして免疫力を下げますので、歯周病菌などに感染しやすくなります。
・口呼吸をやめる: 日常的に口呼吸をしているとお口の中が常に乾燥した状態になり、細菌に感染しやすくなります。口呼吸の癖がある方は、出来るだけ鼻呼吸をするように意識しましょう。 これらの生活習慣の改善に加えて、定期的な歯科医院でのチェックアップも重要です。

歯周病治療について

歯周病治療について

歯周病は自然に治りますか?
歯周病は自然に治る病気ではありません。歯周病は、歯を支える骨が溶けてしまう病気で、一度なくなった骨は元に戻ることは難しいです。また、自覚症状がほとんどないために放っておくとどんどん進行します。そのため、早期発見・早期治療が必要となります。
歯周病治療の費用相場を教えてください。
歯周病の治療費用は症状の程度によります。
・初期段階:治療期間は約1~2ヶ月で、費用は1回あたり1,800円~2,000円程度、トータルで5,000円~10,000円程度となります。
・中度:治療期間は約3ヶ月~1年で、費用は1回あたり1,800円~2,000円程度、トータルで10,000円~50,000円程度となります。
・重度:治療期間は1年以上で、費用は1回あたり1,800円~2,000円程度、トータルで30,000円~100,000円程度となります。
歯周病治療は痛いですか?
歯周病治療の痛みは、歯ぐきの炎症の強さによります。歯周病が進行して炎症や腫れが強くなれば、その分治療の痛みも強くなります。 しかし、治療を受けるクリニックや施術者の技量によっても痛みの出やすさは変わります。また、定期的なクリーニングと丁寧なお手入れを心がけることで、痛みを最小限に抑えることが可能です。

編集部まとめ

編集部まとめ

ここまで歯周病治療期間についてお伝えしてきました。歯周病治療期間の要点をまとめると以下の通りです。

  • 歯周病の治療期間は一般的に数週間から数か月となっている
  • 歯周病の治療が一日で済む方法は現在ないが、短期間で集中的に歯周病の初期治療を行う方法は存在する
  • 歯周病は自然に治ることはなく、自覚症状がでづらいことから早期発見・早期治療が重要となる。

これらの情報が少しでも皆さまのお役に立てば幸いです。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

RELATED

PAGE TOP